くれたけのお題「健康について」書かせていただきます。

私は、健康診断で病気が見つかったことがあるので、健康には気を使ってます。

昔悩みを抱えていた時、ひどい肩凝りや不眠、腰痛などの身体症状もありました。

心と体は繋がっている事は身をもって経験しました。

普段、自分で出来ることで気を付けていることは

食事、睡眠、運動」です。

この基本的な生活をすることは、ファストフード、ネット、交通手段などが足りている

現代社会ではよほど意識しないと難しいのかもしれませんね。

私は、野菜、魚中心の食事をするようにし、

(時々お肉や甘い物、ラーメンなども食べますが・・)

音楽やアロマなどを使って、質の良い睡眠をとり

運動はウオーキングと、ジムでストレッチをしています。

精神面では、人と喋る、森林セラピー、温泉、読書などでバランスを保っています。

また、テレビや新聞などで健康についての情報を仕入れるようにしています。

異変に気づきやすいという事と、病気が見つかった時に過剰な不安を持たないようにです。

知識があれば、医者と患者が対等にスクラムを組んで治療に向かうことが出来ますから。

健康に自信がある方でも、定期的な健康診断をおすすめします。

それがご自身の将来のQOL(生活の質)に繋がるのですから。178971

(経験者は語る・・でした)