一月のくれたけのお題「故郷について」お国自慢をさせていただきます。

語りますよ~(笑)

私の故郷は山陰地方の島根県松江市です。

最近は女性の観光客でにぎわっています!

いちばん有名なのが松江城(千鳥城)です。

天守閣へのぼると城下町が望めます。

IMG_5630

天守は国宝に、城跡は国の史跡に指定されています。

日本さくらの名所100選、都市景観100選にも選ばれています!

 

「ぐるっと松江堀川めぐり」も楽しいですよ。

遊覧船で細い堀川を進むのですが、低い橋をくぐるために船の屋根も電動で低くおろされます。

それに合わせ、乗客も体を折りたたむんです。

これが楽しいんです!!!

船頭さんの出雲弁のお話や唄も、のどかな雰囲気。

ゆっくりのんびりです。

城下町には武家屋敷小泉八雲旧居などが並び、楽しく歩けます。

出雲そばの名店もありますよ。

 

松江は水の都でもあります。

嫁が島が浮かぶ「宍道湖の夕日」「宍道湖七珍料理」も有名。

七珍とは、スズキ・シラウオ・コイ・ウナギ・モロゲ海老・アマサギ・シジミです。

昨年夏の写真です。

散歩やジョギングはもちろん、自転車で宍道湖一周もできますよ。

 

お茶文化も根付いているので、おいしいお茶や和菓子もたくさんあります。

実家に帰ると、よく抹茶や煎茶を飲んでいました。

他にも城下町松江には素敵なところがたくさんあります。

是非、いらしてください。

松江観光は「ぐるっと松江レイクラインバス」も便利です。

神社や温泉についてもブログに書いています。

こちらもご覧くださいませ。

2015・12・31島根~温泉~  2016・1・1島根~神話の国~

(自称、島根県観光大使の後藤裕子でした!)