イライラ体質だった私が今は穏やかに暮らせています。

この中でみなさんにも使えそうなことがあればいいな。

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わたしの精神が落ち着くことと言えば

① 書くこと

毎日ブログを書いています。

その日にあった良いことや、学んだこと、自分の考えなどを書くので

イライラ・モヤモヤ感情の原因や対処法を冷静に整理することができます。

② 外に出かけること

頭の中だけでグルグル考えていると呼吸が浅くなっていたり視野が狭くなっていたりします。

広い公園や自然の中に行き、海、山、空を眺めると深呼吸ができ気分が穏やかになり

そんなに大きな問題ではないと思えるようになります。

一か月に一回だけでも森林セラピーをすると脳内ホルモンが増えて精神安定にはいいらしいですよ。

③ 「出来る時に出来ることを」「自分の問題、人の問題」の判断

入り込み過ぎない、巻き込まれないなど、~し過ぎないようにしています。

④ 人に聞いてもらう

同じ内容を3回違う人に聞いてもらうと、「もうそろそろいっかな~」ってなります。

 

他に、疲れたな~と思った時には温泉・映画・音楽・アロマ・塗り絵・甘いものなんかで頭と体をゆるめたり

寝つきが悪かった時は自律神経訓練法もやってました。

緊張しそうな時にはガムを噛んだりもします。

ストレスを感じた時に、自分はどうするとリラックスできるかってことを知っておくといいですね。

 

一番の精神安定は自分はこれでいいんだって思えることなんじゃないかな!

2016-04-03 14.33.31

名東区牧野が池の桜です。