わたしの”タイセツ”はたくさんあるのですが今回は二つ書かせていただきます。

 

一つめのわたしのタイセツはです。

親友、助けてくださった人、応援してくださっている人などタイセツな人がたくさんいます。

助け合い、癒し合い、高め合いながら共に生きていくのだな~と思います。

ありがたいことす。

 

二つ目はです。

若い頃は計画を立ててそれに沿うようにやってきました。

自分で枕木を敷いて線路の上を走るイメージです。

その頃は夢を持つをかなえるという感覚はあまり持っていなかったと思います。

現実的ではないと思っていたからです。

 

ところが、人生は計画どおりにはいかないものなんですね。

 

挫折(脱線)を経験したあとはまともな人生というより楽しい人生を送ろうと思いました。

充実した第二の人生を過ごしたいと思いを持つことにしました。

かなわないかもしれないと思える大きな夢だったり、すぐに実現できそうな小さな夢だったり。

 

夢をかなえるための方法はひとつではありません。

いろいろやってみて上手くいかないにしても

夢に向かって試行錯誤しながらすすむ過程も楽しかったりします。

年代にかかわらず夢を持てるって幸せだな~って思います。

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s