タイトルのようなおおげさな事ではないんですが、わたしが実際にやっていたことなんです。

 

a0002_010446

子育て中にやっていた食事に関する自由です。

主人が晩ごはんがいらない時に

私は子供達に「今日のご飯は自由だよ~」って言ってました。

その自由とは「ご飯は自分の好きなものを自由に作って食べていいよ!」ということなんです。

「え~!また~?」ってブツブツ言いながらなんとか工夫して作ってました。

ご飯をつくる大変さや、自由って楽なことばかりじゃないんだと感じてくれたんじゃないかと思います(笑)

本当は私がラクしたかっただけなんですけどね

 

はじめはイライラしたり心配で手を出したくなるけど、ここが我慢のしどころです。

子どものためにもなるし、なんたってお母さんがラクになるしね~。