kimg2837

鎌田實先生の講演会に行ってきました。

 

私が体調を崩した時に先生の著書「がんばらない」「あきらめない」を読んで心が軽くなった覚えがあります。

 

今日は「人は言葉によって変われる、変えれる」「ほんの少しの助けで人は力が発揮できる」という心のお話や、

脳内の幸せホルモンをたくさんだそうのお話。

セロトニン・・感動する(自分が幸せになる)

オキシトシン・・人のことを考える(人を幸せにする)

その他にも健康や難民の方々のお話など時間を延長してまでお話してくださいました。

たくさん笑ったし、ちょっと泣きそうになったりもしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

最後に握手をしていただいた時思わず「ありがとうございます。セロトニンもオキシトシンもバンバンです!」と言ってしまいましたが、先生は「ほほぅ~」と微笑んでくださいました。

 

kimg2839

 

偶然お帰りのタクシーに遭遇したのですが窓を開けて手を振ってくださいました。

そこには私だけしかいなかったのにです。

そのあたたかさに感動し、そんな人になりたいと思いました。

 

今日も感謝の日でした。