9月2つ目のくれたけのお題は「今日行った小さな社会貢献は?」です。

 

今日のことではないんですが、週に2回だけ小学生や中学生に接する機会があります。

こども達は泣いたり愚痴を言ったりキレ気味だったりすることがありますが、なるべく話を聴いたり見守ったりするようにしています。(他人に迷惑をかけず時間が許す範囲でですが)

こども達もやんちゃしたくてするのではなく「そうする訳」があるからです。

私はただ「そっか~、がんばってるんだね、えらいね」ぐらいのことしか言いませんが

ひとしきり喋ると落ち着いて次のことに取りかかってくれます。

こども達は「僕も、私もがんばってるよ」ということを聴いてほしいんだと思うんです。

anj77_yo-idon20141115113549-thumb-autox1600-17964

 

こども達に一瞬でもホッとしてもらうのが私の小さな社会貢献なのかなって思います。