考え方の癖が時々じゃまをすることはありませんか?

ネガティブ思考にはまってしまうとなかなか抜け出せないとか・・

実は私もこのタイプです。

不安や怒りの種は芽がでたときになるべく早く摘み取らないと現実には起こっていない妄想にまで発展したりします。(きっとそうよ、そうに違いない!みたいに)

思考の渦がストップできない時はなるべく早く行動にうつすようにしています。

問題と直接対決するとか、同じ感覚の人または正反対の人に聞いてもらうなど。

客観的な立場のカウンセリングを利用することもあります。

カウンセラーは自分自身の悩みも解決できるのでは?と思われますよね。

一つの頭でカウンセラーと相談者を同時に行うことはトムとジェリーが追っかけごっこをしているような感じになっちゃうので私は手っ取り早くカウンセリングを受けちゃいます。

感情の部分は人に聴いてもらい共感してもらうとスッキリするんです。

悩みの種類によって家族、友達、カウンセラーなど、聴いてもらう人をキープしておくと安心ですね。